FC2ブログ

ピスタチオに嵌まる

  • Day:2014.01.26 10:26
  • Cat:焼酎
最近のお気に入りはピスタチオ。
老松の金箔入り祝い酒や長龍の金箔入りなどを燗して飲む時に、
老松の焼酎、百年浪漫麦パックや閻魔の黒麹麦などを飲む時に、
そしてサンジョベーゼなど軽い赤ワインを飲む時に食べている。

もっぱら買うのは、メガドラックと呼ぶエバグリーンが多い。
というのも青山高原に向かう途中に桜井店があり立寄りやすいし、
ワンパック115g入りと量が多い割に3パックまとめ買いで880円と安い。
11月までは4パックで1000円だったので17%も値段が上がっている。
DSC_0002.jpg


原産は地中海沿岸。農耕文明の初期以来、この地に自生していた原種を
食用に栽培してきたものである。主な生産地はイラン、アメリカ、
トルコ、シリアなどであり、現在の生産量はイランが世界一である。
エバグリーンの品はアメリカ産とある。

熟した種子を殻果ごと焙煎し、塩味をつけたものを食用とする。
ピスタチオグリーンと呼ばれる緑色が残り、味は他のナッツ類と
異なる独特の風味があり、「ナッツの女王」とも呼ばれる。

また殻を割るパチンという音も心地よく、肴や茶請けとして用いられる。
ナッツとして食べる他に、緑色を活かして、ペーストにして製菓材料に用いたり、
ケーキやクッキーの飾りつけに用いたりする。
アイスクリームに混ぜ込むことも欧米では一般的。

生薬としては、種子を阿月渾子(あげつこんし)と称し、腎炎、肝炎、
胃炎などに有効とされる。

血中のLDLコレステロールを低減し、抗酸化物質を増やす作用もある。
一般にナッツの摂取は心血管疾患発症リスクを低下させることが知られている。
アーモンド、クルミ、ピスタチオの摂取は総コレステロール、
LDL-コレステロールを低下させることが報告されているが、
ピスタチオにおいては血圧降下作用も報告されている。

焼酎を飲みながらのピスタチオはまさに理にかなった飲み方なので
お勧めしたい。皮をむく手間があるのでその時間は焼酎が飲めないので
おのずとピッチも遅くなりそのうち酔いがまわってくるので飲み過ぎの
予防にもなる。

芋焼酎で試すと少し物足りなさを感じるし、重い赤ワインだと負けてしまうので
その時は肉やチーズなどのつまみを食べる事にしている。

ただむいた皮がゴミになるので、小さく砕いて菜園の滑り止めにバーク
代わりに撒こうかと思ったりもしている。
何かうまい使い道がないか思案中。
スポンサーサイト



伊予製麺がイイヨなんちゃって

  • Day:2014.01.24 09:56
  • Cat:料理
老松の営業をすることになって外食が増えた。
と、いっても夜の接待ではなくお昼のランチのことですよ。

ラーメンと餃子はニンニクの口臭が気になるので避けると
残りはうどんかご飯や洋食の三択となる。

最近新規出店が著しいうどん屋さんに触れる事にします。

うどん屋

正月開けに丸亀製麺とはなまるうどんの特番を見た。どっちがウマいかを競う内容だったが
それぞれにいい点があるとかであやふやな結論だったように思う。

どの番組でもこれはまずい、いただけないとかいうコメントは聞くともなく、めっちゃ美味しいで
終わってしまう。あまり参考にならない。

車で移動するので一番多く目にするのが丸亀製麺だと思う。はなまるは繁華街に出店したので
郊外では少ない。フレンドリーが経営する香の川製麺が追随しているか。
他にも、琴平製麺所、讃岐製麺、伊予製麺などたくさんの店が出店している。

最初はなにげなく食べていたが、好奇心が頭を出しいつも食べるパターン、
かけうどん、かき揚げ、鮭のおにぎりの3品で食べ比べる事にした。
昨年の11月20日に思いつき1月21日まで6軒を制覇した。

丸亀製麺 530円 麺のしこしこ感が不足、切れやすい。
香の川製麺 530円 つゆがやや薄い
はなまる 390円 ただし麺が小 だしがやや甘い、麺は頃合い ただしお茶がない(水だけ)
琴平製麺所 510円 かき揚げボリュームあるが油臭い、腰が弱い
讃岐製麺 530円 かき揚げは舞茸入りで香ばしい、つゆだくにならないのか
伊予製麺 490円 つゆの濃さが好み 麺はどこよりも腰があり 値段も40円安い

ということで私の中でのベストは伊予製麺となった。
ただ店舗数は少なく私は三重県の伊賀店でしたが、大阪・奈良には店舗はまだありません。
畑違いの阪南理美容株式会社(藤井寺)が始めた外食事業というから驚く。

讃岐うどんが一大ブームになった時にはリンデンの希望から徳島・香川のうどん屋
を6軒ほど行脚をしたことを思い出した。

また昨日高槻で似たようなセルフの店でそば太鼓亭を利用した。うどんよりも
かけそばで100円高く付くので結果600円台になるようだ。

八尾では、うどんの「一忠」を何度か利用した。釜揚げうどんの専門店で良く流行っていた。
しょうがをすったり、ネギや天かすを自分たちで加えるあたりの演出が新鮮だった。
いまでも時々食べたいという衝動に駆られる。

大概の店は一度行ったらっもういいかとなるのだが、うどんの「一忠」とトンカツの
「マンジェ」だけはマイベストとなっている。



三十数年ぶりの志津香の釜めし

  • Day:2014.01.06 06:30
  • Cat:料理
リンデンが志津香(しずか)の釜めしを食べに連れてっていうので
遅めの昼に行く事にした。
1月4日なので多分公園の店は春日大社のお参り組もいるので込んでいるだろうと
予測し大宮店へ行く事にした。おかげで待ち時間もなくすんなりと入れた。

場所は新大宮駅の南側、三条通りを北に入ったイズミヤの向かいにあり、
駐車場も完備していた。

何年ぶりだろう。結婚してすぐか、まだ長男が産まれる前だったように思うので、
かれこれ三十年ぶりの志津香の釜めしになる。もちろんその頃は東向商店街近くの
店で長蛇の列に並んで入った気がする。

釜めしの器も見るのも初めてなら、蓋を開け立ち上る湯気と香り、しゃもじで
よそう演出といい初物だけに感激ひとしおだった。

DSC_0004.jpg

それから30年、口もこえ、数々のご馳走を食べてきたせいなのか、それほどの
感激はなく普通に美味しいと思うだけだった。お店には申し訳ない気がするが
味付けも最初は頃合いだが食べ進むうちに下にだしがたまっていたり、おこげの
部分が濃くなっていくので少し薄味にして欲しいと思ったりもした。

店は繁盛しており正月なのでメニューも3種類と限られていたがよくはやっていた。
最近は外人の来店も増えているようでホームページには英文の紹介もしていた。
和食がユニセフの無形文化遺産に登録されたので、ヘルシーな釜めしはさらに
人気が高まるとも思われる。

実は今回釜めしを食べたいと言い出したのは、1月に予定している料理教室で
釜めしを作るようでその下見だという。奈良七種の具材と味付けを参考に
自分なりのレシピを考案するようだ。

宇陀の金ごぼうや大和真菜、片平あかね、大和肉鶏などの大和の食材を使う
和食がテーマだという。自宅での料理教室も3年以上たち回数を重ねるごとに
新しいテーマを見つけるのに苦労するみたいだが楽しくやっているようだ。

生徒さん達からきた年賀状にも教室が楽しみだと何人も書いてあった。
人に頼られるというのはいいものでやりがいを感じる。











10円玉ほどのSDカードに1600曲

  • Day:2014.01.03 11:27
  • Cat:音楽
目標二万曲。
大学生の頃から集めだしたレコードが400枚を超え、
その後はCDを買い集め、最近ではレンタルで借りまくって
集めた楽曲がある日一万曲を超え、昨年末で19109曲になった。
2013年に20,000曲を超えたかったが少し届かなかった。
最近は車での移動が主になったので、定年までの電車通勤時に
ipodで聞くことも出来なくなった。

自宅でも車でも良く聞くのはFMこころ。
かかる曲が若い頃に流行ったフォークだったり、
洋楽ポップスだったりするので懐かしく構えなくていい。

ただCMが入るのでいただけない。それもカニの通販だったりカツラの
CMだったりと同じCMが何回も入るとラジオを消してCDに切り替える。

といっても同じCDを何回となく聞くのもすぐに飽きてくるし、
高速でCDの入れ替え作業は大変危険だ。

青山高原のBGMや料理教室での食事中のBGMなどを編集するのに
使いだしたのがitunes。

結局二万曲近い楽曲だと100GBを超えてしまったので最大64GBのipad2にも収まりきれない。
その内 Windows7 もいっぱいになり定年を機に imacを増設した。

同じ頃に青山高原に通うためにダイハツのムーブを買った。
その時にもナビにipadをつなぎたいと申し出たがipadが作動する純正品はないと断られた。
なかばあきらめていたら何とSDカードで音楽が聴けることに一年たって気がついた。

ムーブで作動するSDHCカードは最大32GB。早速ポイントを集めている
ジョーシンで買う事にした。

sd.jpg

ファイルの保存形式にもよるが32GBは、MPEG形式で4分の曲が
8000曲コピーできるとある。
CDから取り込んだ楽曲はACCオーディオファイルが多いし中には
6分など長い曲もあるので実際は最大2500曲ほどになる。

同じ32GBでもclassが何種類かあって価格も異なる。
imacではclass10が作動すると確認したのでそれを購入。
コピー時間は20分弱なので何か他の作業をしていたらその内に終わっている。

何を聞くかで迷った。今分類しているプレイリストは、ジャズはモダンと女性ボーカル、
女性ポップスは日本と海外、それにクラシック。
女性ジャズボーカルはここ一年程夜寝る時に聞き流している。

仕事や青山高原の移動中に聞くので今回は洋楽にした。Adele,
Amy Winehouse.Mariah carey,Taylor Swiftなど、全部で1600曲となった。
テンションがあがるテンポアップな曲を中心に選んだ。
アルバム毎に順番で再生もできるしランダムに再生もできる。
一日8時間流し続けても同じ曲は2週間後しか流れてこない。

正月明けからの営業に一つ楽しみが増えた。