FC2ブログ

10円玉ほどのSDカードに1600曲

  • Day:2014.01.03 11:27
  • Cat:音楽
目標二万曲。
大学生の頃から集めだしたレコードが400枚を超え、
その後はCDを買い集め、最近ではレンタルで借りまくって
集めた楽曲がある日一万曲を超え、昨年末で19109曲になった。
2013年に20,000曲を超えたかったが少し届かなかった。
最近は車での移動が主になったので、定年までの電車通勤時に
ipodで聞くことも出来なくなった。

自宅でも車でも良く聞くのはFMこころ。
かかる曲が若い頃に流行ったフォークだったり、
洋楽ポップスだったりするので懐かしく構えなくていい。

ただCMが入るのでいただけない。それもカニの通販だったりカツラの
CMだったりと同じCMが何回も入るとラジオを消してCDに切り替える。

といっても同じCDを何回となく聞くのもすぐに飽きてくるし、
高速でCDの入れ替え作業は大変危険だ。

青山高原のBGMや料理教室での食事中のBGMなどを編集するのに
使いだしたのがitunes。

結局二万曲近い楽曲だと100GBを超えてしまったので最大64GBのipad2にも収まりきれない。
その内 Windows7 もいっぱいになり定年を機に imacを増設した。

同じ頃に青山高原に通うためにダイハツのムーブを買った。
その時にもナビにipadをつなぎたいと申し出たがipadが作動する純正品はないと断られた。
なかばあきらめていたら何とSDカードで音楽が聴けることに一年たって気がついた。

ムーブで作動するSDHCカードは最大32GB。早速ポイントを集めている
ジョーシンで買う事にした。

sd.jpg

ファイルの保存形式にもよるが32GBは、MPEG形式で4分の曲が
8000曲コピーできるとある。
CDから取り込んだ楽曲はACCオーディオファイルが多いし中には
6分など長い曲もあるので実際は最大2500曲ほどになる。

同じ32GBでもclassが何種類かあって価格も異なる。
imacではclass10が作動すると確認したのでそれを購入。
コピー時間は20分弱なので何か他の作業をしていたらその内に終わっている。

何を聞くかで迷った。今分類しているプレイリストは、ジャズはモダンと女性ボーカル、
女性ポップスは日本と海外、それにクラシック。
女性ジャズボーカルはここ一年程夜寝る時に聞き流している。

仕事や青山高原の移動中に聞くので今回は洋楽にした。Adele,
Amy Winehouse.Mariah carey,Taylor Swiftなど、全部で1600曲となった。
テンションがあがるテンポアップな曲を中心に選んだ。
アルバム毎に順番で再生もできるしランダムに再生もできる。
一日8時間流し続けても同じ曲は2週間後しか流れてこない。

正月明けからの営業に一つ楽しみが増えた。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)